情報リテラシー [仕事・ビジネスのスキル]


情報リテラシーはビジネス上、間違いなく重要なスキルです。有用な情報を集めたり、分析したりする能力ですね。すべてのビジネスマンに必須ではないかもしれませんが、情報リテラシーがキーになる職種はいろいろあります。分析や立案関係では必須でしょう。最近では、ビッグデータも脚光を浴びています。


いま、インターネットにアクセスすれば、ほとんどのキーワードに対して大量の情報が得られます。しかし、それらの大部分は役に立たない情報でしょう。役に立つ情報はほんの一握り。何かの目的があって検索している場合であれば、その目的にぴったりの情報を見つけるのは意外と大変です。大量のごみ情報の中からどうやって、貴重な役立つ情報を見つけるか。これは、まさに1つのスキルです。


一方、獲得した情報は、適切に分析・加工して初めて本当に“使える”ということも多いです。ここで重要になるのが、データや情報の分析のスキルです。統計的な処理が必要な場合もあるでしょうし、複数の情報ソースを組み合わせて何らかの結論を導くような能力も大事です。


インターネット上の情報を含めて、様々な情報を適切に仕事に生かすスキルを、ふだんから磨いておきましょう。

 


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