仕事・ビジネスに必要なスキル [仕事・ビジネスのスキル]


会社で仕事をしたり、個人でビジネスを展開する場合、様々なスキルが必要となります。多くの業種・職種で共通的に求められるものから、その仕事固有の事情に基づくものまでいろいろです。


共通的に必要なスキルだけでも様々ですが、例えば次のようなものがあります。


● パソコンなどの情報機器に関するスキル

事務職から管理職、経営層に至るまで、情報機器を使いこなして効率化を図る必要があります。


● 情報収集・分析能力

大量の情報が氾濫している現代では、求める情報・有益な情報をいかに効果的に探しだすかが仕事の結果を左右します。このスキルも多くの職種で必要なものでしょう。ビルゲイツ氏が重視した速読法などは、このスキルです。


● 英語力・語学力

望むと望まざるとにかかわらず、インターナショナルに仕事を行なうことが増えています。多くのビジネスマンにとって、英語をはじめとする語学力は必須でしょう。


まだまだいろいろあるでしょうが、ぜひ付け加えておきたいスキルとして、次のものがあります。


● 自分をコントロールするスキル

ハイレベルな目標を達成するためには、高度な自己コントロール能力が欠かせません。もっとはっきり言えば、自己暗示のスキル、潜在意識の力を上手に利用するスキルです。多くのいわゆる“成功者”は、この能力が高いために、様々な壁にぶち当たりながらも、最終的には目標を達成できたのです。


 


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