自己暗示のスキル [仕事・ビジネスのスキル]


人の行動の原点は、「~したい」とか「~したくない」といった欲求にあります。欲求がない事には力を出せません。いわゆる「動機づけ」の話です。


極論すれば、動機づけさえできれば目標は達成できます。(もちろん、物理的に不可能な事などは別ですが。)


夢を叶えた人や、仕事で確実に目標を達成する人は強い動機を持っています。でも、それは自然に沸き起こってきただけのものではなく、意図して動機を強めることにも長けているのです。


動機を強めるには自己暗示を行います。目標に対するあこがれを強くしたり、その実現性を確信したり、いろいろな面で自己暗示は有効です。


例えば、起業する場合を考えてみると、「うまくいくはずだ」という確信がなければ長期間続けられるものではありません。いろいろな課題がうじゃうじゃ出てきて、挫折させようとします。そんときに、自己暗示のスキルを身につけていれば、乗り越えるのも容易になります。


実際、大成功をおさめた人々の多くは自己暗示をうまく活用しています。アファメーション(言葉による自己暗示)を行っている人も大勢います。例えば、目標や心がけるべき事を紙に書いて持ち歩き、1日に何回も読むことを習慣にしたりしているのです。

 


タグ:自己暗示
nice!(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

集客のスキルプレゼンテーション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。