ビジネス・勉強で役立つ速読術 [仕事・ビジネスのスキル]


いまの世の中、いとも簡単に大量の情報を入手することが可能です。ネットでちょっと検索すれば、たいていの事は知ることができます。


ただし、そこで得られる情報の質については何とも言えませんね。本当に欲しい情報はなかなか見つからなかったりします。


いずれにしても、大多数のゴミ情報の中に、求めている重要な情報が埋もれているわけで、それを「発掘」する作業が必要なわけです。


そうした「発掘作業」に役立つのが速読術です。


速読術といっても、小説を超高速に読むようなものではなく、読んだ情報を左脳で理解しつつ重要度を判断し、要・不要を高速に決定できるようなものでなくてはなりません。


つまり、読み込み⇒理解⇒判断の流れ全体を速くできることが重要なのです。


そうした速読術はいろいろありますが、月単位のトレーニングを要するノウハウも多いですね。


その一方で、1日である程度マスターできる速読術もあります。


1dayマスター速読術」といいますが、ビジネス向きです。


実際、ビジネス志向の人が多く学んでいます。
まずは、1日確保してトライしてみるのもよいと思います。


タグ:速読
nice!(0) 

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。